てぃーだブログ › 城南小41期同窓会 › 懐かしい話 › なつやすみのとも

2010年07月17日

なつやすみのとも

こんばんは!いまおです。
家で昔の写真を探していたら
こんな物見つけました。

なつやすみのとも
今から28年前の「なつやすみのとも」です。


ここで、クイズです。
1982年の「なつやすみのとも」の
裏表紙には、ある物が新発売された
時の広告が載っています。
そのある物とはなんでしょう??

シンキングタイムは5秒です。











タイムアップ~!!

正解は・・





なつやすみのとも

そうです。
うずまき鉛筆です。
あの、ドリルチックな造形と
銀色のメタリックボディがイカしています。

しかし・・・・。
キャッチフレーズが
「文具というよりは
正しい鉛筆の持ち方を
指導できる教具です。」


なんだかよくわかりません。



同じカテゴリー(懐かしい話)の記事
順栄堂伝説。
順栄堂伝説。(2010-11-12 20:35)

駄菓子はお好き?
駄菓子はお好き?(2010-11-09 23:42)

噂の先生!
噂の先生!(2010-08-06 11:04)

こんなん出てきた
こんなん出てきた(2010-08-05 15:26)


Posted by 城南小41期同窓会事務局 at 00:16│Comments(13)懐かしい話
この記事へのコメント
今の今まで正式名称は”ドリル鉛筆”だと思ってましたよ。
Posted by きくりん at 2010年07月17日 03:17
うずまき鉛筆って、懐かしいですね~!

今、思えば使いきった覚えがない・・・。(汗)
Posted by TAKA at 2010年07月17日 10:12
なつかしいねぇ!
なんか誰かが、よく噛みついてたのを覚えてるけど・・・
Posted by ひろし at 2010年07月19日 22:13
いまお、横断幕が・・・
鳥堀交差点の横断幕だれか持ってる?
他の物は、巻かれて放置されてるけど・・・・
Posted by ひろし at 2010年07月19日 22:36
なーみーが保護してくれました。
県警本部の措置だそうです。
さーて、どうしようか。
Posted by いまお at 2010年07月20日 08:14
報告遅れましたが、ふりこみしました~~

よろしく♪

6年3組だった  イハエリコでした(^^)
Posted by えーりー at 2010年07月24日 08:27
ご無沙汰しています。
石川満です。
8月14日には参加できません。申し訳ございません。
懐かしい名前がたくさん見れて嬉しいです。
現在、千葉県柏市に住んでいます。
ナイチャーの奥さんをもらい、2歳の息子がいます。
また、沖縄に帰る時は連絡いたします。
お元気で~。
Posted by 石川満 at 2010年07月25日 09:42
いまお~!

大丈夫~!
Posted by re-ko at 2010年07月25日 10:01
えーりー♪
電話ありがと☆
楽しみにしてるね~♪

みっちゃん♪
コメントありがとう☆
参加できないのは残念ですが
元気そうで何よりです。
今でもエクボがくっきり出るかしら?
帰ってくる時は連絡ください!

re-koちゃん♪
みんな忙しくて更新できず。。。
ごめんね~。
でもコメントが増えてよかった☆
温かい目で見守ってね♪

6年4組 なーみー
Posted by nami☆naminami☆nami at 2010年07月25日 22:35
「なつやすみのとも」
なつかしい…。結構なボリュームで、圧迫感あったね~。

今だから暴露しますが、ぢつは「なつやすみのとも」は毎年夏休みのラスト1週間前ぐらいから家族総動員でやってました。(笑) 
工作とか図画とか、好きなやつだけ自分でやってたけど。。

だから、夏休み明けに先生からビミョーに筆跡がちがうのをつっ込まれるんじゃないかと、内心めっちゃヒヤヒヤでした。(-_-;)

でも、毎年無事にクリアでした。^^


申し遅れましたが、古我知尚子です。お久しぶりです。m(__)m 6年のとき何組だっけ?覚えてないや。

今は結婚して「清原」に名字が変わりました。

京都の立命館を卒業した後、大阪で就職し旦那の転勤で名古屋に来ました。

今はセントレア(中部国際空港)勤務です。トヨタの航空貨物を世界約20カ国担当しています。

仕事柄、基本的にお盆休みが無いため今回の同窓会は欠席します。また、いつか会いましょう♪
Posted by こがち at 2010年07月31日 11:43
こがち~♪

コメントありがとう♪
参加できないのは残念ですが
元気そうでなによりです。
またコメント待ってます。
Posted by なーみー at 2010年08月01日 22:15
おー、な~み~! レスさんきゅ~!!^^
じゃあ、ブログまめにチェックしときま~す。もうお気に入りに登録したし。

飲み会参加にできんのは本当に残念。。
けっこう酒好きなんですよ~。^^
家に「マッコリ」とか岐阜の濁り酒とかあるし。ちょっと渋過ぎ?

ウチ子供おらんのをイイことにたまに会社の友達とかと明け方近くまで飲み歩いてるよん。←ちなみにダンナはすでに諦めてるのか文句言わん。

名古屋の地酒で「ねのひ」という酒が旨いんだけど、いつかそれ持って乱入したいですね~。マジで。^^
Posted by こがち at 2010年08月02日 21:49
つか、もし同窓会会場が持ち込みOKだったら、こっちから何か酒送ろうか?送り先を教えてもらえるなら、送りますので。
Posted by こがち at 2010年08月02日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。